古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

古備前鑑定は古陶磁鑑定美術館「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。古備前焼の年代鑑定のあらすじを特別に公開中です。

古陶磁鑑定美術館叢書❶:「古備前焼の年代鑑定」のあらすじを紹介します。

f:id:hfbanking:20210718215018p:plain

古備前焼の年代鑑定(古陶磁鑑定美術館著)古備前鑑定

古備前焼の年代鑑定は、古陶磁鑑定美術館が出版した、古備前鑑定のコツやノウハウをまとめた書籍です。

 

そのあらすじが面白いと、美術館や博物館関係者の間で噂になっています。そのあらすじを特別に公開中します。


古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館叢書 あらすじ 】


館長指令「幻の桃山茶陶を発見せよ!」

 

戦国の世は、安土・桃山時代豊臣秀吉明智光秀千利休古田織部今井宗久、津田宗及、山上宗二荒木村重織田有楽斎黒田如水筒井順慶小堀遠州、金森宗和らの名だたる大名や茶人たちが、挙って愛用した茶道具があった。

 

備前焼」である。

 

当時の茶会記には、備前焼が長年に渡って使われた記録が残っているが、特に織田信長豊臣秀吉が活躍した天正年間(1573年~1592年)は、「建水」という品目で、圧倒的シェアナンバーワンの人気を誇っていた。

 

例えば、本能寺の変の前年に、明智光秀が茶会で使った建水は備前焼だし、本能寺の変の後、明智光秀を倒した豊臣秀吉が、山崎の地で開いた茶会で使用した建水も備前焼だ。

 

まさに古備前建水は、桃山時代の国産茶陶の筆頭格と言える存在だったのだ。

 

だが実は、桃山時代備前建水は、公式的には伝来品が未だ見つかっておらず、真の姿形は謎のままというから驚きである。

 

なぜなら、現代の世の中には、「桃山茶陶」と称される備前焼が、たくさん伝来しているからだ。博物館や美術館、更に図録などを合わせれば、それこそ数百点を超える「備前桃山茶陶」が現存しているのではないだろうか。

 

それなのに、なぜその中でも代表的存在の「建水」が見つかっていないのだろうか。その答えを探ってみると、近年の発掘調査によって、ある「衝撃の事実」が判明していたのだ。

 

それはなんと、今まで江戸時代の作品を「桃山茶陶」と間違えてしまっていた、と言うのである。その結果、従来までの年代鑑定の認識が、近年になって大幅修正される事態になってしまったのだ。

 

つまり、これまで「桃山時代の茶陶」と崇められ、憧れの的となっていた国焼茶陶のほとんどが、実は豊臣秀吉の死後で、関ヶ原の合戦後で、江戸幕府の成立以降に作られた「江戸初期の茶陶」だったのだ。

 

そして本当の桃山茶陶は、冒頭の通り、霧に包まれた「幻の存在」となってしまった。

 

その衝撃たるや、天地がひっくり返るレベルのインパクトである。なんせ、「桃山茶陶」の筈なのに、信長も、秀吉も、利休も居ない、『江戸時代』の作品なのだから。それでは、当時を生きた彼らが桃山茶陶なんて使っていなくて当たり前だし、使えるはずがない。ただの茶番だったのである。

 

この問題からは、博物館や美術館に収まっている名品ですら、逃れられないだろう。下手をすれば、陳列品の全てが「江戸時代の作品」になってしまう館もあるのではないか。

 

しかし、美術史や文化史だけが、この歴然とした事実を見て見ぬ降りをしても、もはやネットワークが発達し、情報が行き渡ってしまった現代では通用しないのだ。当然、古美術業界にもこの影響は波及している。憧れの桃山茶陶だと信じて、大金を叩いた蒐集家にとっては痛恨の極みである。よりによって相場の高い品だけに、そのショックは計り知れない。

 

しかし一方で、それが古美術・骨董の本当の面白さでもあるのだ。これらの新事実によって、また新しいロマンやチャンスが生まれてくるからだ。

 

そう、と言うことは、これまで蔑ろにされてきた伝世品の中に、「本当の桃山茶陶」が隠れ潜んでいるのだ。これぞまさしく、乱世の戦国時代が、現代に残してくれた『下剋上』のチャンスであろう。

 

信長・秀吉が、天下統一を目指して国中を駆け巡り、千利休が、侘び茶を完成させた安土・桃山時代。彼らは、一体どんな備前焼を使って、茶の湯に興じていたのだろうか。その答えが見つかっていないのならば、ぜひ当美術館で探ってみたいと思う。またそれに伴い、古備前焼の時代区分を整理整頓して、本当に正しい年代鑑定を明らかにしたい。

 

『幻の桃山茶陶を発見せよ!』

 

まもなく、館長指令が発令されたのは言うまでもない。

 

当美術館の使命は、「ワクワクを追い求める美術館」だ。人間は、未知なるものほど知りたくなる。その欲求に素直に、そして真摯に向かい合う人生こそが素晴らしい。

 

私たちの数寄心が、読者のみなさんにとって、一興と一助になれば幸いである。

 

令和3年初夏  古陶磁鑑定美術館 館長 (「古備前焼の年代鑑定」あらすじより)

 

f:id:hfbanking:20210718215018p:plain


ということで、「古陶磁鑑定美術館」は、一連の古備前焼の研究成果としまして、この度、書籍【古備前焼の年代鑑定】を出版する運びとなりました。

 

古備前焼の作られた時代・年代の鑑定や、真贋判定にご活用いただけるのはもちろん、お宝鑑定さながらの、掘り出し物発掘気分でお読みいただく、エンターテインメント書籍としても、お楽しみいただけます。

 

コレクター、数寄者、古物商、茶道具商、美術館、博物館関係者様の皆様には、その充実した内容にご満足いただけると自負しております。

 

ぜひ、書籍をよろしくお願い致します。

www.oldbizen.com