古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

【備前焼鑑定】古備前焼の美術品的価値/芸術的価値とは?古備前焼の査定のノウハウやコツを古備前鑑定専門の古陶磁鑑定美術館が解説【古備前鑑定】

こんにちは、古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館です。

f:id:hfbanking:20210724131807p:plain

古備前焼の年代鑑定は古陶磁鑑定美術館

前掲のコラムでは、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値感』について解説しました。

 

【 記事引用:導入記事を読んでない方は以下から 】

kotoujikanteibijyutsukan.hatenablog.com

 

古備前焼に限らず、古美術品や骨董品の鑑定では、単純に年数や古さだけを見ている訳でなく、希少性や傷の有無や市場での人気など、総合的なバランスを評価して価値を判断します。

 

一見すると、パッとしない壺や汚れた書物が、とても高額な評価になるのは、そのような理由があったのですね。

 

ということで、古備前(骨董品)がどのような要件で評価されているかを知ることは、古美術の世界や品物を、より深く理解する上で、非常に役に立ちます。

f:id:hfbanking:20210718220549p:plain

古備前焼の価値はどのように決まるのか?美術的・芸術的価値について解説

そのため、その『5つの価値(要件)』について、それぞれ一つずつ詳しく紹介していきたいと思います。

 

2回目の今回は、『美術的、芸術的価値』についてです。

 

【 記事引用:1回目の記事(考古学的価値)を読んでない方は以下から 】

kotoujikanteibijyutsukan.hatenablog.com

 

「美術的、芸術的価値」とは、その作品を『美術品、芸術品』として評価した時の価値になります。

 

例えば、その作品が、使用することを目的とした生活容器(雑器)だった場合、美術品としての価値はないと判断されます。焼き物の場合は、「壺・擂鉢・甕」などが生活容器に該当します。これらは、当時の庶民が生活のために使っていた器ですので、伝来品も多くなる傾向があります。そのため、過去の実用品として評価されるのです。

www.oldbizen.com

一方で、大名や公家が、自分の屋敷の襖や屏風の絵などを絵師に発注して、特別に作らせたような作品や、茶道具として作られた一点物の品物は、芸術性・美術性が高い品と評価されます。

f:id:hfbanking:20210725204336p:plain

古備前建水 桃山時代の特注品の茶道具(建水)

一般的に、日本の古美術品で芸術品や美術品として評価される品物は、「仏像や調度品等の仏教美術品」、「儀式や祭事関連の伝承品」、「茶道具」、「掛け軸・襖絵・屏風」、「献上品・特注品」などがあります。

 

もちろん、作品の出来の良し悪しや作者、時代によって、これらの評価も変動しますが、ざっくり説明すると、美術的価値のある品とそうでない品との差は、このような点になります。

 

そのため、同じ時代の品物でも、「実用品」と「芸術品」とでは、価値が大きく開いてしまうのです。

f:id:hfbanking:20210802202632p:plain

古備前焼 種壺 波状文壺(生活容器を茶器に見立てた)

例えば、テレビの鑑定番組や査定番組などで、古い壺や壊れた壺の価値が、何十万円という高値で評価されていることがありますが、あれはあくまでも「古い時代の焼き物」という、その年数や歴史の価値(≒考古学的価値)だと考えるべきでしょう(茶道具に転用された品など例外はあります)。

www.oldbizen.com

なぜなら、もし、その壺と同じ年代(例:桃山時代など)の美術品であれば、その価値は、実用品の数十倍や数百倍、すなわち数千万円から数億円にもなってしまうからです。

 

このように、「美術的・芸術的価値」というものは、現代において非常に高く評価されています。

f:id:hfbanking:20210718220529p:plain

古備前花入 元和から寛永期頃の茶道具

そのため、古美術品や骨董品を鑑定する際は、「美術的・芸術的価値」をもっとも見誤らないように評価、査定する必要があるのです。

 

それらの価値に気づかないまま、買い取り業者やリサイクルショップに安値で品を売ってしまうのは、とてももったいないことです。

www.oldbizen.com

何年かに一度は、必ずと言っていいほど、数百万円から数千万円にもなるような素晴らしい古美術品が、ネットオークションなどに数万円程度の捨て値で流出してしまっているのです。

f:id:hfbanking:20210724184359p:plain

古備前鑑定は古陶磁鑑定美術館

そんなことをしてしまっては、せっかく長年引き継いだ「名品」が泣いてしまいます。

 

なので、お手持ちの古備前焼の鑑定は、ぜひ研究・調査の専門機関である古陶磁鑑定美術館にお任せください。

 

また、古陶磁鑑定美術館のホームページでは、本物の安土桃山時代から江戸時代の古備前焼を特別に公開中です。

f:id:hfbanking:20210718215018p:plain

古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館著

ぜひ、古陶磁鑑定美術館のコラムや展示会を、今後とも宜しくお願い致します。

www.oldbizen.com