古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

サザビーズオークションで贋作詐欺事件発生で裁判に発展!世界的オークションハウスですら現代の贋作は見抜けなかった!鑑定は専門機関のプロにお任せください!

f:id:hfbanking:20210817075343p:plain

サザビーズ贋作事件 ニュース記事

引用記事:サザビーズ贋作詐欺事件【 米オークションハウス、詐欺の疑いでベテラン美術商夫婦を提訴 7億円以上を返還要求か(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 

あの世界的オークションハウス・サザビーズで、7億円以上もの贋作詐欺事件が勃発しています。

 

記事によると、サザビーズのオークションに出品された作品が、なんと贋作だったことが判明したそうです。

 

しかも、贋作の判明の仕方が、『購入した顧客が疑った』ことにより発覚したとのこと。

 

つまり、サザビーズは、この贋作に気付きもせずに、堂々と7億円以上もの高額で顧客に売りつけていたことになります。これでは、信頼は底まで落ちてしまうでしょう。

 

鑑定すらしていなかったのか、鑑定をしたけど見落としたのか、鑑定の仕方を知らなかったのか、原因はどこにあるかは分かりませんが、プロとしてはかなり初歩的な凡ミスと言えるレベルの失態です。

 

これが世界的に著名なオークションハウスの実態なのですから、購入者は、いかに販売側の発言を簡単に信頼してはいけないかが、分かった一件かと思います。

 

私たちが、鑑定の専門機関として公正公平な評価を行っているのは、まさに、このような悪事やトラブルを防ぐためです。

 

もしかすると、このような贋作事件が、組織的に行われるケースもあるからです。近年だけでも、多くの贋作事件が起こっていますし、日本でも起きています。

 

そのため、古美術品の購入時や管理時には、きちんとした鑑定評価を経て、管理するようにしましょう。

 

現在の世の中は、余りにも贋作が多く出回りすぎているからです。