古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

2021-07-24から1日間の記事一覧

【研究書・論文】古陶磁鑑定美術館は、古備前焼研究論文「古備前焼の年代鑑定」を書籍化して出版しました。安土桃山時代から江戸時代にかけての古備前焼の研究をまとめたおすすめ叢書です。

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究機関として、国内唯一の専門美術館です。 古備前焼の研究論文「古備前焼の年代鑑定」古陶磁鑑定美術館著 古陶磁鑑定美術館では、古備前焼の未解明の謎や問題を解決すべく、専門の研究員や研究者によって、さまざまな角度…

【古備前焼研究論文-古備前焼の年代鑑定】研究成果を書籍で報告。安土桃山時代の古備前焼茶道具の建水を発見し、年代区分の謎を解明、鑑定表にて一覧表で明確化しました。

古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館 安土桃山時代の古備前焼の謎を解明 古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究成果をまとめた論文「古備前焼の年代鑑定」を出版します。 「古備前焼の年代鑑定」は、これまで未解明であった安土桃山時代から江戸時代にかけて…

■古備前焼の特徴、焼け肌の景色を古陶磁鑑定美術館が解説!「胡麻・緋襷・牡丹餅・青備前・伊部手」など、古備前焼の研究・鑑定の専門機関が画像で紹介。古備前焼の特徴と見分け方とは?

「古備前焼」とは、江戸時代よりも前の備前焼のことを意味しています。 釉薬を使わない焼き締め炻器の備前焼と言えば、茶色い土色の素朴な焼け肌をイメージする人も多いかと思いますが、実は、その景色はさまざまで、見どころ満載なのです。 「古備前焼」の…