古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

【発掘品・出土品の備前焼大甕】室町時代から安土桃山時代の遺跡から出土した備前焼大甕から分かる戦国時代の古備前焼の本当の正体とは?

古備前焼は、平安時代から現代まで窯の火を絶やすことなく、常に日本の器市場に焼き物を提供していました。 古備前大甕から分析する安土桃山時代の古備前とは?豊臣秀吉の棺桶にもなった大甕が登場 そのため全国各地から、その当時の発掘品や出土品が確認で…

【ニセモノ】古備前鑑定で〇〇があったら偽物を疑え!?桃山時代の耳付花入・茶入には特に注意!?【贋作】

骨董品や古美術品には、にせものや贋作がつきものです。 古備前焼にも、桃山時代の茶道具や特注品や献上品などの名品には高価な評価がされますので、その分贋作や偽物も多く作られている歴史があります。 そこで今回の動画では、古備前焼の偽物が疑われやす…

【業界大激震】古唐津・古美濃(織部・黄瀬戸・志野)・楽焼は江戸時代の作品だ!桃山茶陶の嘘と真実が発覚!桃山時代の茶器と偽る偽物の江戸茶陶の正体とは?

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 衝撃のニュースが明らかになりました!【桃山茶陶】と言えば、安土桃山時代に千利休や豊臣秀吉や織田信長が使い、一つで国が買えてしまうほど高価な名品もあったほど、注目された日本の文化財です。 しかし、その価値の…

【贋作・ニセモノ】美術館や博物館に展示されている名品の中にも怪しい偽物が混ざっているのか?古陶磁鑑定美術館が禁断のタブーに直撃します!

ガラスケースの先に飾られている名品や文化財。 美術館や博物館でよく見られる光景ですが、それらの収蔵品や展示品の中に「偽物(にせもの)」や「贋作」は含まれているのか? そんな業界のタブーに古陶磁鑑定美術館が切り込みます! 日本の歴史や文化は、一…

【骨董品・古美術品の箱書きと鑑定書】鑑定機関や鑑定士が見極めた鑑定書や箱書きは、どこまで信頼できるのか?【古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館】

古陶磁鑑定美術館です。 骨董品や古美術品には、付属品として箱やケースに収められていることがあります。そしてそれらの中に、「鑑定書」・「箱書き」と呼ばれる極めがされていることがありますが、その信頼性や評価はどのようにすれば良いのでしょうか? …

【贋作・ニセモノの見分け方】古備前鑑定で騙されないためには「〇〇」に気を付けよう!桃山茶陶や茶道具鑑定の古陶磁鑑定美術館が解説します!

みなさん、こんにちわ。 古備前鑑定のことなら古陶磁鑑定美術館にお任せください! 古陶磁鑑定美術館です。 YOUTUBE公式チャンネル【焼き物・古備前鑑定番組】に、「古備前焼の贋作やニセモノの見分け方」に関する動画を配信しました! 高価な鑑定額になる古…

■古備前鑑定のコツ■骨董品や古美術品の傷や直しは、鑑定評価にどれほど影響が出るのか?古陶磁鑑定美術館が解説します!

みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定美術館です。 骨董品や古美術品の蒐集や鑑定の際には、「傷」や「修復痕(直し)」がないか気を付けて評価しているかと思います。 古備前焼の傷や直しは、どの程度許容されるのでしょうか?また大きく値下がりしてしまうの…

【骨董・古美術Q&A】古備前焼の一点物の名品と、そうでない流通品との違いはどこを見ればいいのか?鑑定のコツを古陶磁鑑定美術館が解説します!

古備前鑑定の専門機関「古陶磁鑑定美術館」です。 古備前焼の名品とそうでない流通品とを見分けるには、どこを見ればよいでしょうか?そんな気になる質問に古陶磁鑑定美術館がお答えします! www.youtube.com( 気になる内容は、動画でお楽しみにご覧くださ…

【国宝級の古備前建水】本物の桃山時代の陶磁器の正体が判明!利休・秀吉・信長が使った古備前桃山茶陶の真実を解説します!

みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定美術館です。 安土・桃山時代といえば、戦国時代というイメージが強いかと思いますが、それと同じ位かそれ以上に大流行していたのが「茶の湯」でした。 当時の茶の湯といえば、現代のようにお茶を飲む様式や手順が重要視さ…

【古備前水指】出土品・発掘品・伝来品から分かる、室町時代から安土桃山時代の古備前焼の鑑定方法【完全保存版】

古陶磁鑑定美術館です。 安土桃山時代といえば、戦国時代ですが、一方で茶の湯と言う文化が大流行していた時代でもあります。 当時の茶の湯では、茶道具の鑑賞と収集が目的の大半を占めており、それらは一国が買えてしまうほどの高価なモノも存在していまし…

【古備前壺】種壺(波状文壺)の鑑定で分かる、秀吉・利休が使った本当の戦国時代の古備前桃山茶陶とは!?【完全公開】

古備前壺 古備前種壺 古備前波状文壺 みなさんこんにちわ。古陶磁鑑定美術館です。 室町時代から安土桃山時代の古備前焼は、当時大流行していた茶の湯の道具として、千利休や豊臣秀吉らの茶人から好んで使用されてきました。 それらの茶陶は、一つで国が買え…

【桃山茶陶の大名品】古田織部好みの天下一品の古備前水指を動画で公開!慶長時代の本物の茶道具とは?【骨董・古美術鑑定】

みなさん、こんにちわ。 古備前鑑定の専門機関古陶磁鑑定美術館です。 慶長時代の天下一名品【古備前水指 花籠】 古田織部が活躍した慶長年間は、国内でやきものの生産が流行しました。 特に茶道具として使われる「茶陶」は、大名や豪商や著名な茶人たちが使…

【慶長年間の桃山茶陶】古田織部好みの古備前桃山陶の見分け方と鑑定方法を備前平水指で徹底検証【古備前・古美術・骨董】

織部好みの古備前平水指 慶長年間 桃山茶陶の名品 みなさん、こんにちは。 古陶磁鑑定美術館です。 Youtube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】に、「古田織部が活躍した慶長時代の古備前水指の鑑定方法と見分け方を解説する動画」を配信しました! …

【本物の織部好み】古備前徳利を大発見!古田織部が活躍した慶長年間の本歌古備前焼桃山茶陶を動画で初公開します!

今週のお題「大発見」 古田織部好みの本物の桃山茶陶!大発見! みなさん、こんにちは! 古陶磁鑑定美術館です。 突然ですが、みなさんは古美術や骨董品には興味がありますでしょうか?日本には素晴らしい歴史文化や芸術があり、それらは現代でも伝世品とし…

■桃山茶陶の本歌を公開■織部好みの本物の桃山茶陶とは?慶長年間の古備前焼を動画で完全公開!

慶長時代 古田織部が活躍した時代の古備前焼桃山茶陶を完全公開! みなさん、こんにちわ! 古陶磁鑑定美術館です。 Youtube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】にて、「古田織部が活躍した慶長年間の古備前」の鑑定、見分け方を解説した動画を配信し…

【桃山茶陶の真実を公開】安土桃山時代から江戸時代初期の古備前焼を作風・時代変遷で並べてみたら、驚愕の事実が判明!?【骨董・古美術鑑定】

古備前焼・古陶磁の鑑定、調査、蒐集、展示を行っております美術館「古陶磁鑑定美術館」です。 古備前焼の茶道具と言えば、安土桃山時代から江戸時代にかけて、多くの大名や茶人に愛された歴史があります。 江戸時代初期の古備前焼(桃山茶陶?江戸初期?見…

【古田織部好み茶陶の製作年代】桃山茶陶の真実、歪んだ茶器の鑑定と見分け方、織部様式の正体とは?【古備前/骨董/古美術】

みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定美術館です。 古田織部好み(織部様式)の歪み茶器-古備前建水(鉢) Youtube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】にて、「織部好みの古備前平鉢(建水)」の鑑定と見分け方の動画を配信しました。 www.youtube.com…

【骨董鑑定】伝有来新兵衛作の名品茶入を鑑定!古備前焼の桃山茶陶の見分け方を古陶磁鑑定美術館が紹介します!

みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定美術館です。 Youtube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】に「有来(浦井)新兵衛」作と伝わる古備前焼の名品茶入の鑑定方法と見分け方」の動画を配信しました! www.youtube.com 有来新兵衛といえば、京都三条の…

【黒備前】江戸時代初期の古備前焼の名品を紹介!中興名物茶入れ走井・関寺の焼けと類似する唐物写しの花入【黒伊部】

黒備前・黒伊部花入 古備前焼(初期伊部手)の名品紹介 みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定美術館です。 Youtube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】にて、「貴重な黒備前・黒伊部の名品花入を解説する動画」を配信しました! www.youtube.com 黒備…

【大名家伝来】江戸時代初期(寛永時代)の古備前焼の名品!松前家伝来の茶道具の鑑定方法と見分け方を解説【古備前名品】

大名家伝来 古備前掛花入 江戸時代初期の古備前焼の名品紹介 みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定美術館です。 公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】にて、【大名家伝来品-江戸時代初期の古備前焼茶道具の名品の鑑定方法と見分け方を解説】を配信しま…

【初期伊部手】江戸初期~江戸前期の古備前焼の見分け方と鑑定方法を古陶磁鑑定美術館が解説【骨董・古美術】

初期伊部手 古備前焼 1650年頃 17世紀 江戸初期 みなさん、こんにちわ。 古備前鑑定機関の古陶磁鑑定美術館です。 古陶磁鑑定美術館のYoutube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】にて「初期伊部手ー江戸初期から江戸前期頃の古備前焼の鑑定方法と見…

【美術館/博物館級】江戸前期の古備前焼の見分け方を元禄時代の茶会記の表記から解説!100万円以上も?【骨董・古美術】

古陶磁鑑定美術館 公式youtubeチャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】元禄時代の古備前焼の鑑定と見分け方 みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定美術館です。 Youtube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】にて、「元禄時代頃」の古備前焼の鑑定方法と…

【骨董鑑定】古陶磁鑑定美術館公式Youtubeチャンネルを配信開始しました!古備前焼の鑑定方法や見分け方を学べます!

古陶磁鑑定美術館 公式youtubeチャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】 みなさん、こんにちわ。 古陶磁鑑定の専門機関、古陶磁鑑定美術館です。 古陶磁の鑑定方法や評価方法が学べるYoutube公式チャンネル【やきもの・古備前鑑定番組】が配信を開始します! …

【慶長年間】桃山茶陶の真実と天下一茶陶会 古唐津/古美濃(黄瀬戸・古織部・古志野)/楽焼/古備前茶道具鑑定の決定版【江戸初期】

古陶磁鑑定美術館では、ホームページにて特別展【天下一茶陶会 慶長編】を開催中です。 今回のテーマは「慶長年間」の茶陶です。 時は慶長年間。豊臣秀吉が死去し、関ヶ原合戦を経て、時代は豊臣の世から徳川の世へと移っていました。 安土桃山時代から慶長…

【黒田如水】黒田官兵衛の野望 幻の朝鮮唐津の謎を解明!永満寺宅間窯・古高取焼・古唐津の真実とは?【朝鮮唐津】

古陶磁鑑定美術館 特別展開催中 古陶磁鑑定美術館では、ホームページにてオンライン特別展を開催中です。 www.oldbizen.com 今回のテーマは「黒田官兵衛(如水)の野望 -朝鮮唐津の真実-」です。 安土・桃山時代~江戸初期に流行した焼き物の本当の歴史に迫…

【古備前】安土・桃山時代の古備前焼の本物とは?豊臣秀吉の紀州征伐で埋没した根来寺出土の備前焼徳利を徹底分析しました!【備前焼】

こんばんは、古陶磁鑑定美術館です★ 古陶磁鑑定美術館では、古備前焼や古陶磁器の歴史や年代鑑定を行っています。 現在では、考古学や発掘調査による研究が進み、歴史にまつわる多くの新事実が解明されつつあります。 織田信長や豊臣秀吉が活躍した、安土・…

【古高取焼】幻の永満寺宅間窯産の織部好みの古高取花入をついに発見!歴史的発見の快挙をコラムで公開します!古陶磁鑑定美術館【永満寺宅間窯】

こんにちわ。古陶磁鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古陶磁鑑定美術館は永満寺宅間窯の古高取焼花入を史上初発見しました! 今回の記事では、古陶磁鑑定美術館の最新の研究成果「古高取焼」に関するコラムを紹介します。 「古高取焼」とは、1600年頃に福岡県直…

【売上ランキング1位獲得】古備前焼の年代鑑定がセブンネットショッピングランキングで1位を獲得!古陶磁鑑定美術館の出版書籍「古備前焼の年代鑑定」が売れています!

セブンネットショッピング ランキング1位【古備前焼の年代鑑定】 古陶磁鑑定美術館の電子書籍【古備前焼の年代鑑定】がセブンネットショッピングのランキングで1位を獲得しました! ショッピングサイトURL: https://7net.omni7.jp/detail/5110885523 電子書…

古備前焼はエコライフ?数寄者のミニマリストを目指して骨董品と暮らそう!古陶磁鑑定美術館が古美術品のエコロジーを解説!

近年は、最低限しか物を持たない『ミニマルな暮らし』が流行しています。 「終活」「ミニマリスト」「断捨離」など、言葉は多種多様ですが、どれも身の回りに無駄なものを持たないライフスタイルと言う点で共通しています。 www.oldbizen.com そんなエコライ…

【古田織部と備前焼】へうげもの古田織部が茶会で使用した備前焼を茶会記で検証!古備前鑑定は古陶磁鑑定美術館。

【note転載】こんにちは、古備前研究・鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古陶磁鑑定美術館では、古備前焼を中心とした日本の古陶磁器の研究・調査・鑑定・評価・蒐集・保存・継承の事業を行っています。 みなさんは、『古美術品』という言葉を聞いた時に、どん…