古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【古高取焼】幻の永満寺宅間窯産の織部好みの古高取花入をついに発見!歴史的発見の快挙をコラムで公開します!古陶磁鑑定美術館【永満寺宅間窯】

こんにちわ。古陶磁鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古陶磁鑑定美術館は永満寺宅間窯の古高取焼花入を史上初発見しました! 今回の記事では、古陶磁鑑定美術館の最新の研究成果「古高取焼」に関するコラムを紹介します。 「古高取焼」とは、1600年頃に福岡県直…

【売上ランキング1位獲得】古備前焼の年代鑑定がセブンネットショッピングランキングで1位を獲得!古陶磁鑑定美術館の出版書籍「古備前焼の年代鑑定」が売れています!

セブンネットショッピング ランキング1位【古備前焼の年代鑑定】 古陶磁鑑定美術館の電子書籍【古備前焼の年代鑑定】がセブンネットショッピングのランキングで1位を獲得しました! ショッピングサイトURL: https://7net.omni7.jp/detail/5110885523 電子書…

古備前焼はエコライフ?数寄者のミニマリストを目指して骨董品と暮らそう!古陶磁鑑定美術館が古美術品のエコロジーを解説!

近年は、最低限しか物を持たない『ミニマルな暮らし』が流行しています。 「終活」「ミニマリスト」「断捨離」など、言葉は多種多様ですが、どれも身の回りに無駄なものを持たないライフスタイルと言う点で共通しています。 www.oldbizen.com そんなエコライ…

【古田織部と備前焼】へうげもの古田織部が茶会で使用した備前焼を茶会記で検証!古備前鑑定は古陶磁鑑定美術館。

【note転載】こんにちは、古備前研究・鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古陶磁鑑定美術館では、古備前焼を中心とした日本の古陶磁器の研究・調査・鑑定・評価・蒐集・保存・継承の事業を行っています。 みなさんは、『古美術品』という言葉を聞いた時に、どん…

千利休と備前焼の関係は?安土・桃山時代の茶の湯のリーダー『千利休』が茶会で使った古備前焼を検証します!古陶磁鑑定美術館

【note転載】古備前研究・鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古陶磁鑑定美術館では、古備前焼を中心とした日本の古陶磁器の研究・調査・鑑定・評価・蒐集・保存・継承の事業を行っています。 みなさんは、『古美術品』という言葉を聞いた時に、どんなことをイメ…

サザビーズオークションで贋作詐欺事件発生で裁判に発展!世界的オークションハウスですら現代の贋作は見抜けなかった!鑑定は専門機関のプロにお任せください!

サザビーズ贋作事件 ニュース記事 引用記事:サザビーズ贋作詐欺事件【 米オークションハウス、詐欺の疑いでベテラン美術商夫婦を提訴 7億円以上を返還要求か(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース 】 あの世界的オークションハウス・サザビーズで、7億円以上…

【古陶磁の逸話①:豊臣秀吉と備前焼】戦国時代の景色を当時の逸話で振り返る!安土・桃山時代から江戸時代の古美術品の逸話を古陶磁鑑定美術館が解説します!古備前焼や骨董品・古美術品に興味関心を持とう!

こんにちは、古備前研究・鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古備前焼の年代鑑定は、古陶磁鑑定美術館の研究書籍です。 古陶磁鑑定美術館では、古備前焼を中心とした日本の古陶磁器の研究・調査・鑑定・評価・蒐集・保存・継承の事業を行っています。 www.oldbiz…

古備前焼鑑定の極意【古美術品の市場性とは?】古備前焼や古美術品は、市場性(需給・ブーム・流行)によって価格が影響を受ける。その査定・鑑定のコツを解説

【note転載】古備前鑑定の専門研究美術館「古陶磁鑑定美術館」です。 以下引用の導入コラムにて、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値感』について解説しました。 【 記事引用:導入記事を読んでない方はこちらから 】 古備前焼に限らず、古美術品や骨董品の…

古備前焼の鑑定のコツ④【保存状態】を見る。古備前焼や骨董品の傷や直しなどの状態は鑑定や査定にどう影響するのか?古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館が解説!

【note転載】古備前鑑定の専門研究美術館「古陶磁鑑定美術館」です(写真:出版書)。 下記コラムにて、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値感』について解説しました。 【 記事引用:導入記事を読んでない方はこちらから 】 古備前焼に限らず、古美術品や骨…

古備前鑑定の極意③「希少性・希少価値」の評価方法とは?古備前鑑定の専門美術館「古陶磁鑑定美術館」が解説します!また、古備前研究書籍『古備前焼の年代鑑定』を出版しました。

古備前鑑定の専門研究美術館「古陶磁鑑定美術館」です。 下記コラムにて、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値感』について解説しました。 【 記事引用:導入記事を読んでない方はこちらから 】 古備前焼に限らず、古美術品や骨董品の鑑定では、単純に年数や…

祝!『古備前焼の年代鑑定』セブンネットショッピングランキングで2位を獲得しました!巣ごもり消費で、古陶磁鑑定美術館の研究論文が人気です!趣味、アート、工芸分野のおすすめ書籍紹介!

セブンネットショッピング売上ランキング2位『古備前焼の年代鑑定』古陶磁鑑定美術館著 古陶磁鑑定美術館の研究論文『古備前焼の年代鑑定』が、セブンネットショッピング売上ランキング2位に浮上しました! https://7net.omni7.jp/detail/1107220606 古陶磁…

【売上ランキング3位獲得!】古備前研究論文「古備前焼の年代鑑定」がセブンネットショッピングランキング3位を獲得しました!古陶磁鑑定美術館の著書が人気で売れている理由は、鑑定の信頼性!

古陶磁鑑定美術館『古備前焼の年代鑑定』セブンネットショッピングランキング3位獲得! 古陶磁鑑定美術館が出版した研究論文「古備前焼の年代鑑定」が、セブンネットショッピングのランキングで3位を獲得しました! 【セブンネットショッピングURL】 https:/…

【備前焼鑑定】古備前焼の美術品的価値/芸術的価値とは?古備前焼の査定のノウハウやコツを古備前鑑定専門の古陶磁鑑定美術館が解説【古備前鑑定】

こんにちは、古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古備前焼の年代鑑定は古陶磁鑑定美術館 前掲のコラムでは、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値感』について解説しました。 【 記事引用:導入記事を読んでない方は以下から 】 kotoujikanteibijyutsukan.hat…

【古備前の陶印とは?】・【古備前の窯印とは?】古備前陶印・古備前窯印について古備前鑑定の専門機関古陶磁鑑定美術館が解説します。古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の年代鑑定を出版しています。

古備前焼には、「陶印」または「窯印」と呼ばれる「刻印」が付いていることがあります。 この「印」は、「陶印(とういん)」「窯印(かまじるし)」と読み、作品の作者や注文主を見分けるために刻印されたと考えられています。 備前焼は、室町時代頃から江…

【骨董品の考古学的価値とは?】古備前鑑定の専門美術館、古陶磁鑑定美術館が解説します。古陶磁・古美術研究の専門機関で第一人者です。

こんにちは、古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館です。 古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館 前回の記事では、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値』について解説しました。 古備前焼に限らず、古美術品や骨董品の鑑定時は、単純に年数や古さだけを見ている訳でなく、希…

【高く売れる古備前とは?】【古備前焼の買取査定に影響する「5要件」?】【古備前や骨董品を売却する際に知っておきたい豆知識を鑑定のプロ、古陶磁鑑定美術館が解説】【骨董、古美術、古物の査定・買取・鑑定士必見!】

【高く売れる古備前とは?】【古備前焼の買取査定に影響する「5要件」?】【古備前や骨董品を売却する際に知っておきたい豆知識を鑑定のプロ、古陶磁鑑定美術館が解説】【骨董、古美術、古物の査定・買取・鑑定士必見!】 古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の鑑…

【古備前鑑定の方法とは?】プロの美術館鑑定士が、古備前鑑定のコツやノウハウを特別に公開します!古陶磁鑑定美術館は、古備前鑑定の専門機関です。

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究・調査・分析・鑑定・評価・蒐集・展示・継承を行う美術館です。 www.oldbizen.com 今回は、古備前焼の鑑定をする際に、プロが「どんなポイントに気を付けて鑑定をしているか」を解説します。 すなわち、実際に古備前焼の…

【古備前焼の研究論文】古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。【美術史研究論文 新着ニュース】

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。 古備前焼研究論文「古備前焼の年代鑑定」 古陶磁鑑定美術館著 古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究・調査・分析・鑑定・評価を行う専門機関です。 kobizenartmuseum.jimdosit…

【研究書・論文】古陶磁鑑定美術館は、古備前焼研究論文「古備前焼の年代鑑定」を書籍化して出版しました。安土桃山時代から江戸時代にかけての古備前焼の研究をまとめたおすすめ叢書です。

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究機関として、国内唯一の専門美術館です。 古備前焼の研究論文「古備前焼の年代鑑定」古陶磁鑑定美術館著 古陶磁鑑定美術館では、古備前焼の未解明の謎や問題を解決すべく、専門の研究員や研究者によって、さまざまな角度…

【古備前焼研究論文-古備前焼の年代鑑定】研究成果を書籍で報告。安土桃山時代の古備前焼茶道具の建水を発見し、年代区分の謎を解明、鑑定表にて一覧表で明確化しました。

古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館 安土桃山時代の古備前焼の謎を解明 古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の研究成果をまとめた論文「古備前焼の年代鑑定」を出版します。 「古備前焼の年代鑑定」は、これまで未解明であった安土桃山時代から江戸時代にかけて…

■古備前焼の特徴、焼け肌の景色を古陶磁鑑定美術館が解説!「胡麻・緋襷・牡丹餅・青備前・伊部手」など、古備前焼の研究・鑑定の専門機関が画像で紹介。古備前焼の特徴と見分け方とは?

「古備前焼」とは、江戸時代よりも前の備前焼のことを意味しています。 釉薬を使わない焼き締め炻器の備前焼と言えば、茶色い土色の素朴な焼け肌をイメージする人も多いかと思いますが、実は、その景色はさまざまで、見どころ満載なのです。 「古備前焼」の…

【古備前焼の年代鑑定】古陶磁鑑定美術館HP内に書籍案内ページを公開!安土桃山時代の古備前建水を発見した日本初の歴史的快挙を紹介!

古陶磁鑑定美術館では、2021年7月30日に、書籍「古備前焼の年代鑑定」を出版いたします。古備前焼の研究成果をまとめた渾身の一冊です。 「古備前焼の年代鑑定」は、安土桃山時代の古備前焼の茶道具の真実を、科学的な根拠に基づいて解明し、その年代区分や…

あらすじ無料公開中【完全版 古備前焼の年代鑑定 時代年代別古備前焼伝世品図説2021】面白い話題の骨董本!

【古備前鑑定の名著】古陶磁鑑定美術館叢書「古備前焼の年代鑑定」のあらすじを紹介します。 古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館 あらすじを無料公開中 「古備前焼の年代鑑定」は、これまで明らかにされてこなかった「古備前焼の謎」を解明し、考古学的、…

【古陶磁鑑定美術館 プレスリリース配信】古備前鑑定研究書「古備前焼の年代鑑定」を出版しましたので、ご案内いたします。

古陶磁鑑定美術館は、以下の通り、書籍出版に関するプレスリリースを配信しましたので、ご案内いたします。 プレスリリースURL:古陶磁鑑定美術館 /研究書「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。 - 無料プレスリリース「PR-FREE」 「古備前焼の年代鑑定」…

【古備前鑑定は古陶磁鑑定美術館】古備前焼鑑定専門機関で第一人者の美術館が、古備前の特徴と見分け方を解説

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の鑑定、および鑑定証明書の発行、資産評価証明書の発行の専門機関美術館です。 古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館 美術館として、専門的に古備前焼の研究、調査、蒐集、保存、継承事業を行っていますので、鑑定評価には高い…

プレスリリース配信【古備前鑑定の特徴やコツが分かる「古備前焼の年代鑑定」を古陶磁鑑定美術館が出版します】

古備前鑑定の第一人者の専門機関「古陶磁鑑定美術館(東京都千代田区 館長、数寄屋傾奇丸)」は、古備前焼の研究成果を、書籍「古備前焼の年代鑑定」にまとめて出版する運びとなりましたので、ご案内いたします。 古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館 「古…

【骨董 古備前】備前焼と古備前焼の違いは?備前焼の骨董品が古備前?特徴は?【骨董品 備前焼】

備前焼は、岡山県備前市伊部地区付近で焼かれている無釉の「やきもの」です。 古備前焼は、同じく岡山県備前市伊部地区付近で焼かれた備前焼のことですが、作られた年代が、「江戸時代」よりも前の備前焼のことを表しています。 これは、明治時代以降の備前…

【豊臣秀吉と備前焼】天下統一を果たした豊臣秀吉は、備前焼を愛していた?北野大茶湯で備前焼を披露し、備前焼の大甕で永眠する!

「豊臣秀吉」は、戦国時代を代表する有名武将の一人です。 なんせ、戦国時代の安土桃山時代に天下統一を果たしたトップオブトップです。 そのため、秀吉の歴史について改めて見ていく必要はありませんが、なんと豊臣秀吉は、「備前焼」が大好きだったとしか…

【桃山茶陶の不都合な真実】桃山時代の鑑定は間違っていた!古備前鑑定と桃山古備前の嘘と真実【古陶磁鑑定美術館が解明】

古備前焼や古陶磁器の年代鑑定技術は、年々最新のテクノロジーが導入され、どんどん進化しています。 それによって、これまで分かってこなかったことや、未解明の謎が、次々と明らかになってきました。 古備前焼の鑑定でも、近年になって新事実が証明された…

【古陶磁鑑定美術館】とは?古備前焼の研究調査、鑑定評価の専門美術館です。古陶磁研究の専門機関がホームページを開設!

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼や日本の六古窯を中心とした古陶磁器を研究・調査する専門美術館です。 古備前、古陶磁の専門機関として、長年の調査研究成果を、ホームページと書籍にて公開する運びとなりました。 古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館著 書…