古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

古備前鑑定の極意③「希少性・希少価値」の評価方法とは?古備前鑑定の専門美術館「古陶磁鑑定美術館」が解説します!また、古備前研究書籍『古備前焼の年代鑑定』を出版しました。

古備前鑑定の専門研究美術館「古陶磁鑑定美術館」です。

表紙(フチなし)

下記コラムにて、『古備前焼を鑑定する際の5つの価値感』について解説しました。

【 記事引用:導入記事を読んでない方はこちらから 】

古備前焼に限らず、古美術品や骨董品の鑑定では、単純に年数や古さだけを見ている訳でなく、希少性や傷の有無や市場での人気など、総合的なバランスを評価して価値を判断します。

古備前焼鑑定査定評価の要点とポイント

傷だらけの壺や読めない書物が、とても高額な評価になるのは、そのような理由があったのですね。

ということで、古備前(骨董品)がどのような要件で評価されているかを知ることは、古美術の世界や品物を、より深く理解する上で、非常に役に立ちます。

桃山建水 備前桃山建水 古備前建水 古備前桃山建水 古備前水こぼし 桃山備前 古備前桃山時代 桃山時代備前焼 桃山時代備前建水

そのため、その『5つの価値(要件)』について、それぞれ一つずつ詳しく紹介したいと思います。

3回目の今回は、『希少性』についてです。

【 記事引用:1回目の記事(考古学的価値)を読んでない方はこちら 】

【 記事引用:2回目の記事(美術・芸術的価値)を読んでない方はこちら 】

「希少性」とは、その古美術品の『珍しさ』や『数の少なさ』を評価した時の価値になります。

古備前花籠 古伊部花籠 透かし彫り花籠 匣鉢 古備前焼の年代鑑定 古備前鑑定委員会 古陶磁鑑定美術館

なぜ、この「希少性」が評価されるのかと言いますと、古美術品は、どの作品であれ「過去の遺物」ですので、現存する数が限られた「財産」です。

例えば、底の割れた花入や壺は、水をはることができませんので、本来の使用価値はゼロと言えます。しかし、古美術の世界で、このような品物が高値で取引されるのは、使用する場合の価値よりも、「存在するだけ」で価値があるからなのです。

残存する数が多いうちは、どんなものでも安値で購入することができます。しかし、その数が少なくなり、残っている数よりも、欲しがる人の数の方が多くなれば、当然価格は高騰していきます。

画像5

しかも、現在の流行やブームと違って、どんなに人気が高まっても、新たに品物を作り出すことは贋作以外には不可能です。

なので、時には信じられないような高値にまで価格がつり上がってしまうのが、古美術品や文化財の特徴なのです。

画像6

しかし、ある意味では、それもその筈。

なぜならば、例えば、斑唐津の無傷のぐい呑みは、伝来品(発掘品でない作品)は、4点ほどしか存在しないと言われるほど、また古備前焼でも、本当の安土・桃山時代天正年間1573-1596年)の茶道具向けの作品は、十点程度しか残っていないと考えられるほど、残存する数が少ないからです。

古備前緋襷波状文建水 古備前建水 古備前火襷建水 波状文様 古備前 桃山時代 ひせんもの みずこぼし

それだけ少ない上に、名品のほどんどが美術館や博物館に収まっている現状ですから、この希少性という価値が、なぜ重要視されているかが、イメージできるかと思います。

希少価値の傾向としては、基本的には、時代が古くなれば古くなる程、現在まで残っている数は少なくなりやすいため、価値は高くなりやすいと言えます。

そして、現在のコレクターや収集家の人気が高まる程、需要の増加によって相対的に希少価値が高まります。

画像8

このような関係性から、「希少性」=「希少価値」には、単純な数の多い少ないという評価だけでなく、足元の需給(人気や流行・ブーム)によって価値が変動する特徴があるのです。

このような背景を知っておくと、古美術品が信じられない程の高額で評価されている理由が分かってくるでしょう。

このように、「希少性」が高い作品は、現代においても非常に高く評価されています。

古備前焼の年代鑑定は古陶磁鑑定美術館

そのため、古美術品や骨董品を鑑定する際は、「希少性・希少価値」を見誤らないように評価、査定する必要があるのです。

それらの価値に気づかないまま、買い取り業者やリサイクルショップに安値で品を売ってしまうのは、とてももったいないことです。

何年かに一度は、必ずと言っていいほど、数百万円から数千万円にもなるような素晴らしい古美術品が、ネットオークションなどに数万円程度の捨て値で流出してしまっているのが現状です。

そんなことをしてしまっては、せっかく長年引き継いだ「名品」が泣いてしまいます。

表紙(フチなし)

そのため、お手持ちの古備前焼の鑑定は、ぜひ研究・調査の専門機関である古陶磁鑑定美術館にお任せください。あなたの宝物に正当な評価を鑑定します!

古備前焼鑑定の伝来伝承を継承

また、古陶磁鑑定美術館のホームページでは、本物の安土桃山時代から江戸時代の古備前焼を特別に公開中です。

ぜひ、古陶磁鑑定美術館のコラムや展示会を今後とも宜しくお願い致します。

www.oldbizen.com