古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

【古備前の陶印とは?】・【古備前の窯印とは?】古備前陶印・古備前窯印について古備前鑑定の専門機関古陶磁鑑定美術館が解説します。古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の年代鑑定を出版しています。

古備前焼には、「陶印」または「窯印」と呼ばれる「刻印」が付いていることがあります。

桃山建水 備前桃山建水 古備前建水 古備前桃山建水 古備前水こぼし 桃山備前 古備前桃山時代 桃山時代備前焼 桃山時代備前建水

この「印」は、「陶印(とういん)」「窯印(かまじるし)」と読み、作品の作者や注文主を見分けるために刻印されたと考えられています。

 

備前焼は、室町時代頃から江戸時代の末期まで、「大窯」と言う共同窯で焼いていましたので、その中で作品を見分けるために「陶印・窯印」が必要だったのです。

古備前焼鑑定の伝来伝承を継承

そんな「陶印・窯印」ですが、時代や陶工の違いによって、特徴や傾向が大きく異なるため、古備前焼の鑑定をする上で、非常に有効な手掛かりになります。

 

そこで今回は、時代年代別での古備前焼の陶印・窯印の特徴を、実際の古備前焼の画像を使って解説していきます。

画像3

明日からの鑑定や時代判別で、即時に使えるお宝情報ですので、ぜひ最後までご覧ください。

 

では、早速、時代ごとの陶印・窯印を、順番に紹介していきます。

年代区分表

■室町~安土・桃山時代の窯印

古備前種壺 古備前壺 古備前波状文壺 古備前窯印壺

室町時代末期(安土・桃山時代初期)頃の「陶印・窯印」は、胴部に大きな記号のような印を彫り込んでいます。特に壺や甕などの作品には、ほとんどと言っていいほど、窯印のようなマークが彫られています。

 

■安土・桃山時代の窯印

桃山建水 備前桃山建水 古備前建水 古備前桃山建水 古備前水こぼし 桃山備前 古備前桃山時代 桃山時代備前焼 桃山時代備前建水

陶印窯印古備前尻張徳利

安土桃山時代に入ると、「陶印・窯印」は、室町期の面影を残しつつ、小型化、装飾化、そして目立たない高台(底部)への彫印に変わっていきます。この頃から千利休が主導した侘び茶が流行します。備前焼が茶道具として使われるようになり、外見にも「美的」意識を持ち始めたのかもしれません。

 

■桃山~江戸初期(慶長期)の窯印(※後時代と一部重複あり)

陶印窯印古備前平水指

陶印窯印古備前筒水指

慶長年間(1596年から1615年)は、安土・桃山時代の末期から江戸時代の初期に渡る時代で、豊臣秀吉の没年や関ヶ原合戦から、大阪夏の陣までの期間に相当します。この期の「陶印・窯印」は、後半になる程、小さく、また目立たない箇所へと押されるようになります。

 

■江戸初期~中期の窯印(※前時代と一部重複あり)

陶印窯印古備前透かし彫り花籠

陶印窯印古備前細口花入(献上徳利)

元和年間~寛永年間頃には、桃山時代以前の「陶印・窯印」の面影がなくなり、洗練されたデザインのような「押印」が押されるようになります。元禄期頃には、ほとんどすべての印が、判印によるものになります。

 

■江戸後期~末期の窯印

陶印窯印古備前筆立硯屛

江戸後期~末期の「陶印・窯印」は、複雑な印影やデザインが見られ始め、彫銘なども彫刻されるようになります。単に見分けるためと言うよりも、作者が銘を入れる使い道へと意味合いが変わってきていることが分かります。

このように、実際に「古備前焼の陶印・窯印」を画像で見ただけでも、大きな違いがあることが分かるかと思います。

 

そうなのです。刻印されている「位置」や「大きさ」や「方法」が明らかに異なっていますね。

画像13

次は、これらの特徴を、時代別で詳しく解説します。

 

●陶印・窯印の特徴①:「大きさ」
時代が古いほど、単純で大きめの印で、時代が下る(新しい)ほど、複雑で小さめの印になる傾向がみられます。だいたい江戸初期(慶長期)頃から小さくなります。

 

●陶印・窯印の特徴②:「位置」
時代が古いほど、胴部や肩部など、目立ちやすい場所に印が入れられています。室町時代~安土・桃山時代古備前焼の中には、複数の窯印が入った作品も見られます。これが江戸時代になると、目立たない腰部や高台(底部)に印が入れられるようになります。

 

●陶印・窯印の特徴③:「櫛目/箆目(彫り)・判印」
時代が古いほど、箆目や櫛目で豪快に彫っています。これが桃山時代後期から慶長期頃になると、徐々に判印が現れ始め、元禄期頃には、ほとんどが判印の陶印・窯印になっていきます。

 

これらが、陶印・窯印の時代別の特徴です。

画像14

もちろん例外や、陶印・窯印のない作品も多数ありますが、これだけ特徴や傾向があり、また窯元や陶工によってデザインは千差万別ですので、ぜひ作品だけでなく、「陶印・窯印」も含めて、古備前焼を愉しんで頂きたいと考えています。

 

ちなみに、作品よりも、「印」の方を重視してしまう数寄者もいるほど、「陶印・窯印」の世界は魅力的です(笑

見込み窯印 見込み陶印 古備前桃山茶陶 古備前 桃山備前

あなた好みの、古備前焼の醍醐味を見つけることも、数寄の一興と言えるでしょう。

 

古陶磁鑑定美術館のホームページでは、安土・桃山時代から江戸時代にかけての古備前焼の名品や陶印・窯印の解説を展示しています。

古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館

貴重な機会ですので、ぜひご覧ください。

www.oldbizen.com