古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

【高く売れる古備前とは?】【古備前焼の買取査定に影響する「5要件」?】【古備前や骨董品を売却する際に知っておきたい豆知識を鑑定のプロ、古陶磁鑑定美術館が解説】【骨董、古美術、古物の査定・買取・鑑定士必見!】

【高く売れる古備前とは?】【古備前焼の買取査定に影響する「5要件」?】【古備前や骨董品を売却する際に知っておきたい豆知識を鑑定のプロ、古陶磁鑑定美術館が解説】【骨董、古美術、古物の査定・買取・鑑定士必見!】鑑定証明書表紙

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼の鑑定・研究・調査・分析・保存・蒐集・継承を営む美術館です。

古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館

私たちは、日々多くの古備前焼の鑑定・調査・分析を行っています。

その中では、考古学的視点で研究する場合や、美術、芸術、文化的視点で研究する場合や、鑑定評価視点で価値を算定する場合など、さまざまな目的やニーズに応じた分析を行います。

画像5

今回のコラムでは、古備前焼や古陶磁器や骨董品などの古美術品の「価値を算定」する場合の鑑定時の要点を解説していきます。

古備前焼鑑定査定評価の要点とポイント

私たち古陶磁鑑定美術館では、古備前焼に限らず、古美術品の価値を算定する場合は、概ね上図の「5つの基準」をベースに算定します。

【考古学的価値】+【美術/芸術的価値】+【希少性】+【保存状態】+【市場性】

①:考古学的価値とは、作品が作られた時代、年代を考慮した歴史的価値のことです。
②:美術/芸術的価値とは、作品の美術性、芸術性を評価した価値のことです。
③:希少性とは、伝来品の残存数や貴重性などを考慮した価値のことです。
④:保存状態は、キズや汚れ、経年劣化の具合や次第の有無を評価して加減されます。
⑤:市場性は、足元のマーケットでの需給環境や流行などを考慮して加減されます。

画像9

これらの価値要件を、総合的に加減して古備前焼(古美術品)の資産評価額が決められるのです。

花籠 古備前花籠 古伊部花籠 古備前花入 古備前透かし彫り 透かし彫り花籠 古備前元和年間 古備前寛永年間 古備前鑑定 古備前鑑定委員会 古陶磁鑑定美術館

そのため、例えどれだけ時代が古い品物でも、美術的価値のない生活容器のようなものであったり、破損していて原型を留めていなかったりするものは、価値が著しく下がってしまうのです。

また、反対に時代が比較的新しくても、大名家や公家に伝来する献上品のような、芸術的、文化的価値があり、数も希少な品物は、取引価格が大きく跳ね上がることも多々あります。

画像6

このように、古備前焼(古美術品)の価値(価格)を鑑定する場合は、さまざまな視点から複合的に調査・分析を行い、適切な評価を下さなければなりません。

時代や歴史のある品物をきちんと鑑定評価するには、専門的な知識や技術が必要になります。だからこそ、私たち古陶磁鑑定美術館のような、鑑定専門のプロフェッショナルがいるのです。

鑑定証明書見本

私たち古陶磁鑑定美術館は、古備前焼鑑定の専門機関として、国内最大級で唯一の組織であると自負しております。

ぜひ、大切な古備前焼や古陶磁器の鑑定や継承は、古陶磁鑑定美術館にお任せください。

古備前建水水指 古備前水指 古備前建水

PS. 古陶磁鑑定美術館は、古備前研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

表紙(フチなし)

※資産評価額は、あくまでも当館が各判断基準を基に客観的に評価した参考値です。評価額で売買が成立することを保証するものではございません。
※またアンティーク、古美術品という特性上、市場性(需給)に応じて、取引価格が大きく変動する特徴があります。そのため、状態や市場性(需給)によって、評価額や取引価格は随時変動することをご理解ください。

www.oldbizen.com