古陶磁鑑定美術館の新着ニュース、お知らせ配信

古備前鑑定の古陶磁鑑定美術館は、研究論文「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。

2021-07-18から1日間の記事一覧

【骨董 古備前】備前焼と古備前焼の違いは?備前焼の骨董品が古備前?特徴は?【骨董品 備前焼】

備前焼は、岡山県備前市伊部地区付近で焼かれている無釉の「やきもの」です。 古備前焼は、同じく岡山県備前市伊部地区付近で焼かれた備前焼のことですが、作られた年代が、「江戸時代」よりも前の備前焼のことを表しています。 これは、明治時代以降の備前…

【豊臣秀吉と備前焼】天下統一を果たした豊臣秀吉は、備前焼を愛していた?北野大茶湯で備前焼を披露し、備前焼の大甕で永眠する!

「豊臣秀吉」は、戦国時代を代表する有名武将の一人です。 なんせ、戦国時代の安土桃山時代に天下統一を果たしたトップオブトップです。 そのため、秀吉の歴史について改めて見ていく必要はありませんが、なんと豊臣秀吉は、「備前焼」が大好きだったとしか…

【桃山茶陶の不都合な真実】桃山時代の鑑定は間違っていた!古備前鑑定と桃山古備前の嘘と真実【古陶磁鑑定美術館が解明】

古備前焼や古陶磁器の年代鑑定技術は、年々最新のテクノロジーが導入され、どんどん進化しています。 それによって、これまで分かってこなかったことや、未解明の謎が、次々と明らかになってきました。 古備前焼の鑑定でも、近年になって新事実が証明された…

【古陶磁鑑定美術館】とは?古備前焼の研究調査、鑑定評価の専門美術館です。古陶磁研究の専門機関がホームページを開設!

古陶磁鑑定美術館は、古備前焼や日本の六古窯を中心とした古陶磁器を研究・調査する専門美術館です。 古備前、古陶磁の専門機関として、長年の調査研究成果を、ホームページと書籍にて公開する運びとなりました。 古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館著 書…

古備前鑑定は古陶磁鑑定美術館「古備前焼の年代鑑定」を出版しました。古備前焼の年代鑑定のあらすじを特別に公開中です。

古陶磁鑑定美術館叢書❶:「古備前焼の年代鑑定」のあらすじを紹介します。 古備前焼の年代鑑定(古陶磁鑑定美術館著)古備前鑑定 古備前焼の年代鑑定は、古陶磁鑑定美術館が出版した、古備前鑑定のコツやノウハウをまとめた書籍です。 そのあらすじが面白い…